ビヨンド 空の彼方に

アリゾナでのルンルン生活

密かな 愉しみ

 

..... それは日本のTVドラマを観ること。

 

若い時はまさか自分がこんなになるなんて夢にも思わなかった。これもたぶんアメリカで生活していることに原因があると思う。人間とは不思議なもので手に届かないものが欲しいのだ。

 

Studio Movie Grill

 


www.youtube.com

 

コロナになる前はここに友人とよく通ったものである。大体が日曜日。仕事が終わってからなので、自宅で食事の準備もする必要がなく映画を観ながらゆっくり食べられるので一石二鳥のお休み前のイベントになっていた。

 

友人と行くので、じっくり観る映画というよりはヒーロ物を観ることが多かった。特別に好きなジャンルという訳ではなかったのだけれども、次々と観ているうちに結構好きになってきていた。Marvel ものが多かったと思う。大きな画面で見るアクションは迫力があるし、なんと言っても私が気に入っていたのがBGMの大きな音に体全身で包まれること。しばらく聞いていなかった曲も劇場内で聴くとまた惚れなおすというものだ。

 

でも、コロナで全てが変わってしまった。

 

まずは、私達が通っていた場所は営業停止を決め、今は違う映画館になっている。2年以上も映画館に行っていないので、私なんかは映画館に行くのがある意味で億劫になってきている。もともと出不精な性格が出てしまったのかもしれない。それといつも一緒に行っていた友人の1人はコロナが流行りはじめてから、外出はほとんどしなくなって、今でも人混みの中に出るのは怖いと言っている。そんなこともあってそこにはまだ1回も行っていない。

 

 

遠い記憶

 

 

いつ頃だっただろうか、日本のTVドラマを観るようになったのは?

まだYouTubuもなかった頃かもしれない。友人に

 

『日本語も進歩しているから変な日本語にならないようにドラマを見たら良いわよー』

 

と言われ、行きつけの日本食のスーパーでDVDのレンタルからスタートした。仕事では日本人に会うことはほとんど無いし、日本人の友人は彼女ひとり。敬語とか絶対におかしくなっていると思っていた。なので、彼女がそう言ってくれなかったら、たぶん日本のドラマにこんなにハマることはなかったと思う。

 

それにしても、よく毎週通える時間と気力があったものだ。けっこういろんなドラマを見たと思う。日本に帰るだびに友人達からは、日本にいる彼女達よりも詳しいと冷やかされていた。いつの間にかDVDからYoutubeに、そしてここ5ー6年はアメリカのTVもほとんど見なくなってしまった。ipadにはAmazon PrimeNetflixのアプリがあるけれでもこれだってほとんど使っていない。最近はもっぱらYoutubeで日本のTVドラマを観るのが息抜きになっている。

 

 

YouTube がお友達

 

そう、息抜きなのだ。一生懸命に観るというより、BGM感覚でドラマを楽しむ。それには映画よりも、1時間とか2時間で完結するTVドラマが最適。最近はあまり面白いTV ドラマは見れなくなっているので、2時間のサスペンスものを観ることも多い。これはちょとした旅行に出かけられた気分になれるので、ホームシックになった時とか日本の美味しい食べ物が恋しくなった時に観る。妹にはいろいろ食べたくなるからやめたほうがいいと言われるのだけれでも、ドラマを見ながらいろいろメモして、次に戻ったらここに行こう、あそこに行こうと昇華させることができるし、頑張ろうとポジティブになれる。

 

 

相棒が最高!

 

基本的にはコメディー派。あまりシリアスなドラマもダメ出し、怖いのもダメ。怖がりなので。それなのに一番好きなのが刑事物。ただし殺されるのは基本的に一人で、その謎解きをしていくプロセスが好き。イギリスだと一押しはポワロ。あのドラマはインテリアと良いファションと良い、右に出るものはない。何度見ても飽きない。アメリカだと何だろう?繰り返し見たいと思う刑事ドラマはないかも。

 

日本なら、踊る捜査線と相棒が甲乙つけがたい....ってところかも。急に見たくなって一晩寝ないで見ることもある。Youtubeで見る場合、その日にアップしてあっても次の日には無くなっている場合があるので、お休みの前の日でなくても気分が乗ればおひとり様オールナイトに突入する時もある。ハードな仕事をこなすには心の栄養が一番大事な時もあるので。

 

相棒に最初にハマったのが、5年以上は前だったと思う。この時はある日は見れて、次の日には無くなっている。1日明けてまた見れるという状態で見続けた。右京さんと相棒役との凸凹コンビ感は最高に面白い。そして相棒達を取り巻く脇役が優秀だからこそこのドラマは成り立っているのかもしれない。考えてみるとお気に入りのドラマは主人公だけじゃなくて全ての登場人物が大好きだからもっと観たいと思えるのだろう。

 

最近、また相棒がYoutubeに登場してきた。アップしてくれているのはどうも日本人ではないようだけれども、もーありがとう....である。シーズン1から見始めて、今はシーズン3の後半のエピソード。今年の夏は相棒で締めくくられるのかもしれない。日本に帰れない私のオアシスになっています。

 


www.youtube.com